教職を目指す方へ

平成30年度大分県公高教教職員志願者研修会

4月21日(土)、ホルトホール大分において開催しました。
中村高志執行委員長の挨拶の後、東京アカデミー大分校の田畑博子先生より、「教養試験のポイントについて」講義をして頂きました。田畑先生の豊富なご経験からポイントを押さえた的確なお話は受講者にとっては、大変良い刺激となり、残された期間の中で、成すべきことが明確になったのではないかと思われます。 研修会終了後のアンケートには、「口頭試問、面接対策などのポイントを押さえていただき、大変参考になりました」「答申などについても、ポイントを絞って説明をしていただきありがとうございました」「残された時間何をすれば良いか、やるべきことが見えてきました」などの感想が多数ありました。
続いて、東京アカデミーの「自治体別模擬教養試験(大分県対応)」を本番さながらの緊張感の中実施しました。
最後に本郷宏志書記長が「今後の採用状況について」説明しました。
教員採用選考試験の実施要項は例年5月上旬に発表されます。参加頂いた皆さんには残り2ヶ月半、 先ずは一次を突破を目指して頑張ってほしいと願っています。
公高教はこれからも頑張る人を応援し続けます。

全日教連第205回執行委員会前のページ

支部合同連絡会議次のページ

関連記事

  1. 教職を目指す方へ

    2次試験対策研修会

    8月11日(木)、平成28年度教員採用選考試験2次試験対策研修会を別府…

  2. 行事レポート

    平成29年度人事委員会事務局長交渉

    8月29日(火)、中村高志執行委員長ほか執行部3名は、大分県人事委員会…

  3. 行事レポート

    臨時大会及び第291回拡大中央委員会

    11月14日(土)に別府市豊泉荘にて、令和2年度臨時大会及び第291回…

  4. 教職を目指す方へ

    第1回教職員志願者研修会

    5月14日(日)、平成29年度教職員志願者研修会を大分市コンパルホール…

  5. 他団体との交流

    令和元年度第1回西日本ブロック教職員団体連絡協議会

    「令和元年度第1回西日本ブロック教職員団体連絡協議会」日時:令和元年…

  6. お知らせ

    令和5年度大分県立学校実習助手採用選考試験2次対策研修会

    1月15日(日)に、実習助手採用選考試験2次対策研修会を行いました。…

PAGE TOP