教職を目指す方へ

令和元年度 大分県公高教教職員志願者研修会

「令和元年度 大分県公高教教職員志願者研修会」

5月18日(土)、ホルトホール大分において開催しました。大変忙しい中、今年度の教員採用選考試験合格を目指す臨時講師や大学4年生が参加されました。
工藤昌良副執行委員長の挨拶の後、東京アカデミー大分校の廣瀬孝二先生より、「教養試験のポイントについて」講義をして頂きました。広瀬先生の豊富なご経験からポイントを押さえた的確なお話は受講者にとっては、大変良い刺激となり、残された期間の中で、成すべきことが明確になったのではないかと思われます。 研修会終了後のアンケートには、「丸暗記でなく興味に沿って、根拠を交えながら教えて頂いたのでとても分かりやすかった」「試験対策でよく聞く内容とは違うことも聞けてよかった」「合格しようという意識が強くなった」「ポイントを押さえた講義で勉強になった」などの感想がありました。
続いて、東京アカデミーの「自治体別模擬教養試験(大分県対応)」を本番さながらの緊張感の中実施しました。
最後に石部毅書記長が「今後の採用状況について」説明しました。
今年度、教員採用選考試験の実施要項は5月7に発表されました。残り2ヶ月を切りましたが、参加した皆さんには、先ず一次を突破を目指して頑張ってほしいと願っています。
公高教はこれからも頑張る人を応援し続けます。

支部合同連絡会議前のページ

第58回定期大会次のページ

関連記事

  1. 行事レポート

    平成30年度教育予算交渉

    10月17日(火)、中村高志執行委員長他執行部4名と地区代表役員3名は…

  2. 教職を目指す方へ

    第1回教職員志願者研修会

    5月14日(日)、平成29年度教職員志願者研修会を大分市コンパルホール…

  3. 行事レポート

    平成29年度合同専門部会

    9月2日(土)コンパルホールにて、大分県下の各学校から各専門部の代表者…

  4. 研修

    第3回地区教文部長会

    第3回地区教文部長会を11月11日(土)、本部書記局4階において開催し…

  5. お知らせ

    令和5年度女性部研修会・懇親会

    12月16日(土)、昨年度と同じく女性部研修会・懇親会をANAインター…

  6. お知らせ

    『令和5年度大分県高等学校・特別支援学校教職員体育大会』 (大分県公高教第53回体育大会)

    令和6年2月10日(土)大分市の「OBSボウル』において体育大会を開催…

PAGE TOP