研修

令和元年度 合同専門部会・OKK教育セミナー

「令和元年度 合同専門部会」

8月3日(土)「令和元年度合同専門部会」を別府市「豊泉荘」において開催しました。
全体会の後、「青年部」「特別支援教育部」「実教部」「事務・現業部」の4つの専門部会に分かれて、各部の基本方針や具体目標、教育予算交渉、給与確定交渉での要求要望事項の検討などを行いました。多忙化する学校現場の実態を踏まえて、どのように日々の教育活動に取り組むべきか、生徒と向き合っていくのか等の議論が交わされました。

今回の合同専門部会で出された意見や要望を「現場の声」として執行部が取りまとめ、県や国に責任を持って届けてまいります。

 

「令和元年度 OKK教育セミナー」

8月3日(土)「大分県教育文化研究所」(大分教文研)主催OKK教育セミナーを別府市「豊泉荘」において開催しました。講師として月亭秀都氏(月亭一門、上方落語協会所属)をお招きして「落語を授業に生かそう」の演題でお話をいただきました。

日本の伝統芸能である「落語」から表現技法やコミュニケーションスキルを習得し、今後の授業づくりに生かしていこうという内容でした。講演後の質疑応答では、数多くの質問が出され、講師の月亭秀都氏から詳細に渡るアドバイスを賜りました。参加した会員からは「わかりやすく聞き手に伝えるために、落語の中での『間』、『緩急』、『テンポ』が大変役に立つことを痛感しました」「まくら=導入、噺=展開、オチ(サゲ)=まとめで、生徒に納得させることの重要性を知ることができました」等の感想があり、参加者も大満足のセミナーとなりました。

今後も大分県教育文化研究所は、大分県の高校教育の活性化、授業改善・授業力向上に向けた具体的な提言を行い、本物の教師の育成に尽力してまいります。

令和元年度第1回西日本ブロック教職員団体連絡協議会前のページ

令和元年度 第2回西日本ブロック教職員団体連絡協議会次のページ

関連記事

  1. 行事レポート

    平成30年度大分県公立学校教員採用選考試験 合格祝賀会

    11月18日(土)レンブラントホテル大分において、3次にわたる難関試験…

  2. お知らせ

    第294回拡大中央委員会

    2月26日(土)本部にて、第294回拡大中央委員会がオンラインで開催さ…

  3. お知らせ

    令和4年度本部役員選挙

    2月12日(土)本部にて、令和4年度本部役員選挙の開票が行われました。…

  4. 全日本教職員連盟情報

    全日本教職員連盟専門部部長副部長会議

    10月15日(日)、都市センターホテルにおいて、全日教連専門部部長副部…

  5. 行事レポート

    平成29年度公風会親睦ゴルフ大会

    11月24日(金)、大分竹中カントリークラブにて、公風会親睦ゴルフ大会…

  6. 行事レポート

    平成29年度第2回地区代表役員会

    平成29年度第2回地区代表役員会を11月18日(土)、別府市「豊泉荘」…

PAGE TOP