教職を目指す方へ

第1回教職員志願者研修会

5月14日(日)、平成29年度教職員志願者研修会を大分市コンパルホールにて開催しました。
第1部では東京アカデミー大分校の田畑博子氏を講師にお迎えし、「教養試験のポイントについて」と題して講義を行いました。1次試験から3次試験まで対応した、田畑講師の的を射た解説は受講者に毎回大変好評を得ています。
第2部では教職教養の模擬試験を行いました。本番の傾向を踏まえた大分県型の模試問題のため、受講者は今現在の実力を測るとともに、自分の弱点がつかめたのではないかと思います。
最後に第3部では、本郷宏志書記長が、大分県の最近の傾向と対策を解説しました。本郷宏志書記長は、押えておきたい文部科学省や大分県教育委員会の答申・方針などを提示し、ポイントについて説明いたしました。
参加者には、毎回本組合オリジナルの試験対策ハンドブック「教職を目指す皆さんのために」を配布しています。また、希望者には他県の試験問題も含めて過去問題の提供をしています。本組合の研修会参加者から、毎年多くの方が採用されております。 参加された先生方全員が採用を勝ち取ることが出来るよう、今後もしっかりサポートして参ります。

平成28年度公風会総会前のページ

第56回定期大会次のページ

関連記事

  1. 教職を目指す方へ

    実習教師採用試験2次対策研修会(農業)

    実習教師試験2次対策研修会(第2日目)1月28日(日)、本部書…

  2. 教職を目指す方へ

    令和元年度 大分県公高教教職員志願者研修会

    「令和元年度 大分県公高教教職員志願者研修会」5月18日(土)…

  3. お知らせ

    教員採用選考試験第2次対策研修会

    7月24日、31日に第2次試験対策研修会を開催しました。本部会…

  4. 教職を目指す方へ

    実習教師採用選考試験2次対策研修会(工業)

    実習教師試験2次対策研修会(第1日目)1月27日(土)、本部書…

  5. お知らせ

    令和5年度教員採用選考試験第3次試験対策研修会

    8月31日の教採2次試験合格発表を受け、第3次試験対策研修会を開催しま…

  6. お知らせ

    令和6年度公立学校教員採用選考1次試験対策研修会

    6月10日(土)コンパルホールにおいて教員採用試験志願者研修会を開催し…

PAGE TOP