お知らせ

教員採用選考試験1次対策研修会

 6月26日(日)コンパルホールにおいて教員採用試験志願者研修会を開催しました。今年度の教員採用選考試験合格を目指す臨時講師や大学4年生が参加されました。

はじめに採用試験担当より受験対策について説明を行いました。今年度の採用試験のポイント、各試験の対策や最終合格に向けた具体的なプランニングについての話がありました。続いて、東京アカデミーの「大分県型模擬試験」を実施しました。試験が2週間後に迫っていることもあり、緊迫感溢れる中での模擬試験となりました。試験後に本郷執行委員長から大分県公高教の紹介と志願者への激励がありました。

志願者のアンケートには「一次合格を目標とするのではなく、三次合格を目標にしなければいけない」「大分県型の模試を受けることができてよかったです」「二次試験対策、三次試験対策も受けて最終合格目指して頑張りたい」「試験のための勉強でなく、今後の教員生活の糧になるように取り組んでいきたい」「個人で行う試験勉強と違い、緊張感を持って取り組めた」などの感想が寄せられました。

今年度、一次試験が例年より早い7月10日(日)に実施されます。三次試験終了までの長丁場、体調管理に気をつけて、参加した皆さんには、先ずは一次突破を目指して頑張ってほしいと願っています。引き続き大分県公高教は頑張る先生方を応援していきます。

第62回大分県公立高等学校教職員組合定期大会前のページ

教員採用選考試験第2次対策研修会次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    令和4年度本部役員選挙

    2月12日(土)本部にて、令和4年度本部役員選挙の開票が行われました。…

  2. お知らせ

    「定年引き上げに係る要求書」の提出

    5月20日に大分県教育長宛、同27日に大分県知事宛に、「定年引き上げに…

  3. 教職を目指す方へ

    平成30年度大分県公高教教職員志願者研修会

    4月21日(土)、ホルトホール大分において開催しました。中村高志執…

  4. お知らせ

    「令和5年度待遇改善交渉」について

    7月13日(木)、大分県公高教は県教育委員会に対して令和5年度待遇改善…

  5. お知らせ

    令和5年度本部役員選挙

    この度、令和5年度本部役員選挙が行われ、2月7日(火)投票、同月11日…

  6. お知らせ

    令和5年度教育予算に関する交渉

    令和4年9月22日(木)に、県教育委員会に対して来年度教育予算に関する…

PAGE TOP